Top

走ったり歩いたり、飲んだり食べたりしています。
by Kohjohcho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
走れないオレ
走るオレ
いちごの秘密
アリの生活
ヤギの意見
ゴーヤーの気持ち
アーカイブス
脱原発
お絵描き
その他のこころ
タグ
以前の記事
2015年 12月
2015年 03月
2014年 11月
2013年 11月
2013年 09月
more...
最新のコメント
銀杏の絨毯 : 猫走会・..
by cheap-mens at 03:33
銀杏の絨毯 : 猫走会・..
by cheap-loui at 03:33
文さん、こんばんは。 ..
by kohjohcho at 22:43
工場長さん、コブハクチョ..
by 文 at 21:59
ですよね~。 人間が「..
by kohjohcho at 22:06
文さん おおっ、ツグミ..
by kohjohcho at 22:04
工場長さん、ツグミでした..
by 文 at 19:57
最新のトラックバック
ゴーヤーチャーハンを作る
from 森の路はずれ
神奈川マラソン 中止が気..
from 気になるニュース
オレのリンク集
フォロー中のブログ
奄美大島☆撮影日記
刑事三昧 デカざんまい
奄美・加計呂麻島なんでも...
薫のハムニダ日記
本日の肴 -春夏秋冬編-
漂流生活的看護記録
今日はどこへ行くの?
はるき堂だより
猫とぬっちょりとお気楽な日々
Animal Skin ...
山のケンムンどこへ行く@奄美
アカゲラ君の虫眼鏡
窓の向こうに
丸帆亭水屋の戯言
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-Fluffy1" Skin by
Animal Skin
タグ:食べ物 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
今年初パパイヤ
新鮮なパパイヤをいただいたので、ソムタム(タイのパパイヤサラダ)を作りました。
b0097143_053848.jpg

材料は、パパイヤ・プチトマト・レタスが無かったので水菜・干しエビ・ピーナッツが無かったのでカシューナッツ・にんにく、青唐辛子・レモン汁が足りなかったのでシークワーサー汁・砂糖・ナンプラーです。美味しかったです。

b0097143_055927.jpg

こっちはパパイヤチャンプルー。厚揚げとニンジンも入ってます。酒は黒糖焼酎「浜千鳥の詩」のお湯割りです。みんな美味くて幸せでした。
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2008-05-18 00:19 | その他のこころ
また会う日まで
b0097143_923919.jpg

ゴーヤーとツナと玉ねぎのサラダです。

b0097143_925921.jpg

ゴーヤーチャンプルーです。

これで撤収時に収穫したゴーヤーはすべて食べつくしました。
ありがとう、より子。また会いましょう。
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-11-06 09:08 | ゴーヤーの気持ち
ハバネロ炒飯
b0097143_23471718.jpg

副工場長が三線友達からハバネロをもらってきました。

b0097143_23473890.jpg

今日は、ハバネロ4分の1とたっぷりのレタスを使ってハバネロ炒飯(二人分)を作りました。
初めて使うので、どのくらいの辛さなのかぜんぜん分からなかったのですが、
結果的には4分の1の分量で適量だったようです。辛美味い炒飯になりました。

しかしハバネロの辛さは凄まじいです。包丁で切って、その匂いを嗅いだだけで
辛味成分でむせかえります。
しっかり手を洗って2時間以上経過しても、うっかり手で目の周りを触ったりすると、
ヒリヒリして熱くなります(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-11-05 00:05 | その他のこころ
ラストスパート
b0097143_23195042.jpg

24日に撤収したゴーヤーのストックも、残り少なくなってきました。
これは、ゴーヤーとキクラゲと卵の炒め物です。よーく味わって食べました。
あと2品くらいで、最後のゴーヤーがなくなると思います。
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-11-02 23:29 | ゴーヤーの気持ち
ベイビーゴーヤーパスタ
b0097143_202138.jpg


ベイビーゴーヤーを縦に切ったものを、パスタが茹で上がる2分くらい前に鍋に投入し、熱々のところにオリーブオイルをふりかけて塩コショウで味を調えるっていう乱暴な一品です(笑)
よく言えば、素材の持ち味がガツンと来ます。
悪く言えば、苦くて青臭すぎ~、です。(^^ゞ

インパクトには欠けますが、ゴーヤーは普通に切った方が良かったです。
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-10-31 19:51 | ゴーヤーの気持ち
ゴーヤー入りタイカレー
b0097143_23204989.jpg

イエローカレーにゴーヤーを搭載してみました。(副工場長作)

b0097143_23212368.jpg

ごはんにかけると、こんな感じです。(具が多いです)
味は、まあ大丈夫でした(笑)
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-10-30 23:28 | ゴーヤーの気持ち
ゴーヤーの味噌汁(笑)
b0097143_23501979.jpg

ついに作ってしまいました。実験作、「ゴーヤーの味噌汁」です(笑)
恐る恐る作ったんですが、結果的にはぜんぜん大丈夫でした。
保険として、豆腐と油揚げでがっちりガードを固めた作戦が功を奏したかも。

b0097143_23504324.jpg

こっちは、いつものゴーヤーチャンプルーです。

胡屋女学園校歌の3番を歌ってから、いただきました(笑)

諦めぬ 清らな心
実を結び 苦味を愛す
かわるなき 大地の恵み
雨降れど 喜びに沸く
ああいまぞいまぞ
若き日の ゆたかな実り
南向き ベランダに萌え

[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-10-28 00:00 | ゴーヤーの気持ち
謝恩会
b0097143_948561.jpg

卒業生たちから続々と嬉しい便りが届きます。
これはゴーヤーチャンプルーオムレツに生まれ変わった娘です。
木の葉型にならずに半月型になってしまいましたが、新しい目標に向かって
よく頑張ったと思います。


b0097143_9481795.jpg

胡屋女学園校歌の2番を歌って、美味しくいただきました。

宮前に 春の来たれば
大空に 至らんものと
芽吹き出す 乙女の祈り
平瀬川 みなもに映す
ああいまぞいまぞ
嫁ぐ日を 互いに想い
ひたすらに 青葉繁らせ

[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-10-26 09:57 | ゴーヤーの気持ち
校歌斉唱
昨日撤収した卒業生から、嬉しい便りが届きました。
もうゴーヤー炒飯として立派に活躍しているということです。
胡屋女学園の校歌を歌ってから、美味しくいただきました。

b0097143_13325928.jpg

胡屋女学園の校歌

水やりの 仕方をめぐり
栽培の こつを知るとき
ベランダに 陽はかがやきて
乙女達 日に新なり
ああいまぞいまぞ
にがうりの 歴史と栄養
声高く いざや歌わん

[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-10-25 13:43 | ゴーヤーの気持ち
ゴーヤーチーズバーガーなど
b0097143_15162010.jpg

先日収穫した娘で作りました。
ゴーヤーチーズバーガー。見たまんまの味です(笑)

b0097143_15163477.jpg

こっちは、いつものゴーヤーチャンプルーにニンジンを搭載したものです。

このところは好天が続き、日中の気温も高かったので、
ゴーヤーもそれなりに生長したような気がします。
でもこれ以上の生長はもう望めそうもなく、枯れ葉が下に落ちても近所迷惑なので、
明日の夕方にでも撤収しようかと思っています。
[PR]
Top▲ | by kohjohcho | 2007-10-23 15:28 | ゴーヤーの気持ち
| ページトップ |